2015年11月12日

敷金とはどういうことかについてご相談したいです

敷金とはどういうことかについてご相談失礼いたします。賃貸アパートを借りていたのですが、上の階の人が水を使うとウォーターハンマー現象の騒音がひどく、本日付で退去することにしました。

 

管理会社には修理を年明けから依頼しておりまして、業者の人を派遣してくれたのですが、毎回、的はずれな工事ばかりされ、まったく改善されませんでした。

A:これは、何をしても治ることはありませんし、貸主側もこの現象を知っていて貸していると思います。

 

1回目は上の階のかたの給湯器を交換です。もちろんまったく直らなかったので再度検査に来てもらったら、やっと水撃防止の弁をつけてもらえるようになったのですが、それでもまったく直りませんでした。

現場に来てくれた業者の人は、「天井や壁をはがして大掛かりな工事をしなければ直りません。」と言っていたのですが、実際は難しいのか、それ以上の工事はしてもらえませんでした。

A:そもそもの施工方法を替えないと無理だと考えます。

 

管理会社には、敷金もちゃんと払っているし、家賃も払っている、ちゃんと直してもらえないのであれば、家賃を減額していただくとか対応を求めて来ましたが、「こちらも何もしてないわけではないので、それはできません」と言われ、対応にも腹がたったので退去することにしました。

A:酷い話ですね。

 

入居時、敷金礼金ゼロの物件だったので、契約書には退去時定額費として8万円を支払うように書いてあり、サインもしてしまいました。しかし、今回建物の不備による退去なので支払いたくありません。結局退去するときにお金を払うので敷金を払っていることになるのではないでしょか。

 

交渉しましたら、「全額は無理です。大家さんに相談したら5万円にしてくれました。これ以上は無理です。大家さんも今回修理で費用をかけてくださったので、それなのに退去されてしまったので厳しいです。」と退去した私たちが悪いような言いかたをされました。

大家さんも管理会社まかせで、何もしてくれません。先週、5万円の請求書が速達で届きました。

このまま支払わなかったらどうなるのでしょうか。また、法的に支払いの義務はあるのでしょうか。

A:法的な判断は難しいですが、心情的に払うのはとても悔しいですね。

 

管理会社には、「法的に支払わなくていいならば、それを証明できる機関に問い合わせして大家に説明しなければだめです。」と言われました。

弁護士さんなどに相談しないと解決はむずかしいでしょうか。とても困っています。ご回答いただけましたら宜しくお願い致します。長文失礼致しました。

A:大家さんと直接話してみては如何でしょうか。

プロフィール
管理者:「敷金とは」について問題を考える会です
2015年 11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリー
リンク集