2015年03月09日

敷金とは返してもらえるものですよね

敷金とは何についてかをご相談をさせて下さい。
既に引越し後の話です。
本日引越し後に敷金の請求書が自宅に送られてきました。
自分の負担金額に関して発生した物として、ルームクリーニング代金1LDK分、23000円と全部屋の天井含めたクロスの張替えで25400円の金額の請求を差し引かれた請求書が郵送されたのですが、この金額について妥当な物なのかどうか、教えていただきたく存じ上げます。
タバコは一度も吸っていませんし、5年間程住んでいました。
また、既に請求が送られてきて金額も振り込まれた後なのですが、この場合は交渉する事は出来ないのでしょうか?
A:勿論大丈夫です。残りのお金を返して下さいという請求になりますね。

2015年02月09日

地域や慣習によって清算方法が異なるということがありますか

これから入居しようか迷ってる物件なのですが、6畳の和室の部屋が一つあり、退去するときは、ハウスクリーニング、畳の表変え、襖の張替は住む年数に関係なく借り主負担と言われました。この辺りは都内と違って東京ルールがないから、うちで持ってる和室がある物件は借り主負担で、契約書に書いてあると言われました。地域柄もあるみたいな…敷金とはそういうものですか

ここの不動産は港南台で30年位やってる、老舗みたいです。
疑問に思ったのでまだ申し込みしていなく、保留にしてあります。

A:敷金とは地域や慣習によって清算方法が異なるということはあまりありません。
2015年01月27日

原状回復費に足りぬと23,620万円を請求されています

Q:立会無しで査定を行われ、敷金では原状回復費に足りぬと23,620万円を請求されています。こちらは証拠になるような写真等はない状況です。契約書を確認しましたら「故意過失問わず借主の負担」との記載がありました。契約をしてしまったこちらに非があり、支払いをしなくてはならないのでしょうか…?因みに敷金は本来2ヶ月ですが、ペットをかうということで3ヶ月に増されています。

A:基本的には支払う必要はないと考えます。

Q:見積もり書は郵送で送られてきましたが、ルームクリーニングや浴室コーキング(カビが落ちなかったそうです)等はこちらで支払う必要があるのでしょうか…?契約書にかいてある、といわれてしまったらどう反撃すればよいのでしょうか?お忙しいところ大変恐縮ではございますが、相談に乗っていただければと思い送らせていただきます。敷金とは浴室コーキングにもかんけいありますか
A:ハウスクリーニングについて、支払う支払う必要はないと考えます。浴室コーキングについては借主負担になると考えられます。
2015年01月26日

現所有者が破産ています

国土交通省ガイドラインがある事をインターネットで知り大家さんに支払義務について確認しました。
立ち退き確認後の見積りを見て納得されない点は申し立て下さいと言われました。しかしやや強い口調で契約書に捺印していますよ言われています。敷金とはガイドラインがあれば返ってくるものではないでしょか。
A:国土交通省ガイドラインに準じて精算すべきです。

Q:又、現在入居しているマンションは所有者が金銭トラブル起こし国から選定された法律事務所が管理人となっているとの事です。

A:現所有者が破産したと考えられますので敷金は前の大家さんに返還請求することになります。
2015年01月25日

引越しを決めた直接の理由がハトの糞害になります

そもそも引越しを決めた直接の理由がハトの糞害になります。洗濯機置場がベランダだったのですが、1ヶ月部屋を留守にして戻ってきたら洗濯機の上が糞だらけで処分したのですが、新しいのを買ってもまたその場所に設置をしなければならないことから、引越しを決めています。
(他にも騒音等の理由はありましたが)。
この場合、管理会社側の管理責任を問うことは出来ますか?敷金とはそのようなことでも特に問題でしょか。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A:この物件は昔から糞害があったものと思われます。仲介した不動産屋もそのようなことがあれば敷金とは何かを契約の際に説明しなければいけないものです。
< 1 2 3 4 >
プロフィール
管理者:「敷金とは」について問題を考える会です
2015年 11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリー
リンク集