2015年01月23日

部屋をかなり汚くしてしまいました

部屋をかなり汚くしてしまい流し台、ガス台、フローリング、ユニットバス、トイレ交換などで修理費用が47万程請求がきました。15年程住んでましたので、それらの残価はほとんど残っていないと思うのですが、全額支払いに応じるべきでしょうか。15年住んでも敷金とは返ってくるものでしょうか。

A:15年住んでれば敷金は返還されると考えます。
ユニットバス、トイレ交換やクロス張替えの場合、入居年数によって工事代金がかなり安くなります。
2015年01月21日

ペット一時預かり

部屋の状態ですが、引っ越してきた当初に家具を壁にぶつけてしまい、4×2p位の穴が開いている事と玄関の天井に結露の際に出来たシミが何箇所かあります。

あと、エアコンが長年の使用で内部にたまったゴミ(すすの塊のようなもの)が出るようになりました。ちなみに日常的にフィルターの掃除は行っています。ペットの件ですが、知人の猫を2〜3日預かったことがあり、その際に壁に何箇所か傷を付けられています。

懸念材料はこういった感じですが、どのくらいの請求をされるものなのでしょうか?また実際の支払い義務はどこまであるのか、また敷金は返ってくるのか、とても心配です。猫を2〜3日預かっても敷金とは返ってこないものなのでしょうか。お知恵をお貸しくださいますよう、よろしくお願い致します。


A:ペットのことについて契約書にはどのように書かれていますか。飼育不可は勿論ですが一時預かりを禁じるようなことが書かれていなければ、クロスの一部負担ですむと考えます。敷金は返してもらえるとかんがえます。
2015年01月20日

退去時・解約時において、通常消耗・自然消耗の現状回復費に一部を賄うとあります。

Q:契約書に下記の記載がるのですが、敷金は戻りますか。
退去時・解約時において、通常消耗・自然消耗の現状回復費に一部を賄う為、敷金の1ヶ月を償却し敷金の返却は無いものとする。
退去時・解約時において、故意・過失(喫煙含む)による修繕費用は借主負担とする。

A:少しおかしな契約書ですね。預けた敷金を1円も返さないとする契約は基本的にはおかしいということになる場合もあります。敷金とは基本的に返還しなければいけません。
 
Q:また、入居者総合安心保険に2年加入しています。こちらは途中解約時の返金など記載がないのですが、戻ってきますでしょうか。敷金とは別ですか?

A:これは保険会社に直接聞いたほうが確実にわかります。
2015年01月19日

初めて賃貸マンションを利用するので、敷金とは何かもわかりませんでした

入居の際に地元の不動産屋で初めて賃貸マンションを利用するので、敷金とは何かもわかりませんでした。初期費用が少なくなり、タバコも吸うといい、出るときには便器など割らない限りお金はかかりませんと言われ入居しました。

いざ、引っ越すことになり、部屋がヤニだらけで壁紙張り替えは仕方ないと思ってます。ただ納得いかないのがそれだったら入居時にいってほしかったです。

それだったらベランダ等で喫煙したのに不動産屋に連絡しても管理会社?のとこから電話があり、部屋の状況によりますと言われるだけ。

僕が言いたいのは敷金とは何かという知識がなかつた自分も悪いとは思いますがおもいっきり嘘つかれて、入居させたのが気に食いません。あと、8畳で全て張り替えとなるとどのくらいの金額になるのか知りたいです。ただ全額負担とかになるのでしょうか?


A:初期費用が安くても退去する際に莫大な補習費を請求されることになるんですね。クリーニングで除去できる程度のヤニについては、支払う必要がありません。
2015年01月14日

数日後に大家より保証人を立てるよう言われた

不動産会社に保障会社を使える物件を探してもらい今の住居に入居しましたが数日後に大家より保証人を立てるよう言われたので不動産会社に話が違うと連絡すると大家さんが保障会社の内容を納得出来なくなったからだと説明をされました。

なら初めから受けなければ良い事だし大家と不動産会社が話し合いをして下さいと伝えました。その後、大家からしつこく電話がきたり夜遅くに訪問されたり家賃支払うたびに保障会社だと信頼が…等の文句を言われたので不動産会社にどうなってるのか確認すると違うところに引っ越しされたらどうですか?といわれました。敷金も払っているのに何という回等でしょうか。敷金とは そんなものなのでしょうか。

引っ越しに掛る全額を払ってくれるならそうしますが無理なので再度話し合ってもらいました。
それでも新しい荷物が届くたびに配送会社の人にも当たり出して車が邪魔!ここに荷物を置くな!と怒鳴ったり新しい荷物ってどんな感じか見せてと中に入ったり裏から話しかけてきたり、インターホンが鳴り出ようとすると大家がその人にここの住人さんは…など個人情報を話す始末。
A:酷い話ですね。そもそも契約書に保証人は保障会社でいいとなっていれば問題ないので借主の方には何の落ち度もないと考えます。

Q:数か月会うたびに保証人をといわれ不動産会社も対処出来ず精神的に追い詰められ仕方なく知人に7万5千円を払って保証人になってもらいました。

更新にあたり引っ越し費用も時間も出来たので解約する事にしたのですが解約の事を不動産会社から聞いた大家が早めにガスや水道に問題や故障が無いか立会確認したいと言ってきて、不動産会社の業者は使いたくないとの事で自分の取引業者と引っ越し前に見るとの報告がありました。
1部屋はたばこを吸ってるし初めが初めだけに大家も不動産会社も信用出来ないので敷金とはどういうものか鑑定が必要かと思ったので回答宜しくお願い致します。
 花里
A:そうですね。退去する際にはさらに酷いことを言われる可能性もありますね。
< 1 2 3 4 >
プロフィール
管理者:「敷金とは」について問題を考える会です
2015年 11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリー
リンク集